スポンサーサイト







↓↓ ポチっとよろしく。(^-^)ノ ↓↓
広島ブログ

キレイじゃんドットコム

↓↓ こちらもポチっとね♪(^-^)ノ ↓↓


元氣倶楽部


「2007 ユーキャン新語・流行語大賞。」

産経ニュース
流行語大賞に「ハニカミ王子」「どげんかせんといかん」

今年の世相を反映した「2007ユーキャン新語・流行語大賞」の年間大賞に、「(宮崎を)どげんかせんといかん」と「ハニカミ王子」が選ばれ、東京都内で3日、表彰式が行われた。

大賞の東国原英夫宮崎県知事は、「方言が選ばれたのは地方からの悲鳴」とあいさつ。大賞以外でトップテン入りした「消えた年金」では、「受賞は恥ずかしい」と舛添厚労相も苦笑いだ。

他には「大食い」「食品偽装」「そんなの関係ねぇ!」「鈍感力」「どんだけぇ~」「ネットカフェ難民」「猛暑日」が選ばれたが、これらの言葉で“生き残る”のは、どんだけぇ~?


2007年の流行語大賞。発表されてましたね。ヽ(´∀`)ノ

大賞は、
「ハニカミ王子」
「(宮崎を)どげんかせんといかん」


...私絶対、「どんだけ~」だと思ってたんですが...。(^L^;
ちょっと残念。
でもトップテンには、ちゃんと入ってました♪

「大食い」
「消えた年金」
「食品偽装」
「そんなの関係ねぇ!」
「鈍感力」
「どんだけぇ~」
「ネットカフェ難民」
「猛暑日」



他に、ノミネートされた60ワードを観てると、

KY(空気が読めない)
干物女
格差婚
デトックス
カワユス/ギザカワユス
もてぷよ
工場萌え
   ...などなど。

やはり世相が反映されてますね~。

「干物女」はこんな説明がされてました。
ひうらさとるの漫画『ホタルノヒカリ』で使われた言葉。
主人公・雨宮蛍は20代にして恋愛を放棄。平日は毎日会社から帰ってマンガを読んで一人手酌で酒を飲み、休日は布団の中でうだうだ過ごすのが幸せという女性。?

いや。胸が痛いです。(笑)
今仕事してないから尚更...orz

あとは、工場萌え~(*≧ω≦*)ノ です。
ノミネートされてたんですね!!
確かに今年、ジワジワと波が来てる感はありましたが。(笑)
良いデスよね~。工場。
工場って、「AKIRA(大友克洋)」の世界っぽくて好きなんです。

呉も好きなスポットがあるんですが、好きなシチュエーションは夜だし、
車運転してる時に観るから写真撮れんし...。
もし、万が一撮れたらアップしますので、お楽しみに~!!
(撮れるのか!?(。_。*))
スポンサーサイト






↓↓ ポチっとよろしく。(^-^)ノ ↓↓
広島ブログ

キレイじゃんドットコム

↓↓ こちらもポチっとね♪(^-^)ノ ↓↓


元氣倶楽部


この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
