スポンサーサイト







↓↓ ポチっとよろしく。(^-^)ノ ↓↓
広島ブログ

キレイじゃんドットコム

↓↓ こちらもポチっとね♪(^-^)ノ ↓↓


元氣倶楽部


「2007年 今年の漢字。」

産経ニュース
今年の漢字は「偽」
 平成19年の世相を表す漢字は「偽」-。日本漢字能力検定協会が公募で選ぶ「今年の漢字」に「偽」が決まり、清水寺(京都市東山区)で12日、森清範貫主が縦1・5メートル、横約1・3メートルの和紙に「偽」の文字を大きく揮毫(きごう)した。

 産地や原材料偽装、賞味期限の改竄(かいざん)など食品偽装の問題が相次いだことがその理由。さらに、年金問題など政界に対する国民の不安の声も反映した形となった。

 今回は全国から9万816通の応募があり、「偽」は1万6550票と圧倒的多数の1位。2位は「食」で約2450票、3位は「嘘」、4位は「疑」と続き、2位以降も「偽」と同じ理由で選ばれている。

 森貫主は「日本人の一人としてこういう漢字が選ばれるのは悲憤にたえない。自分を律する気持ちを持って、これをバネに来年は良い字にしたい」と話した。


今年の漢字は「偽」でしたね。

11月14日に京都の清水に行った時、ちょうど投票箱が
設置されていました。
私は「信」で投票したんですが、それに込めた気持ちも、
いろいろな所で信用が失墜してる世相を思って選んだ
漢字だったんですが、書きながらそんな漢字しか浮かばな
かったっていうのが、今思えば寂しい事ですね。

来年は、希望を込められる漢字にできたらと思いました。
スポンサーサイト






↓↓ ポチっとよろしく。(^-^)ノ ↓↓
広島ブログ

キレイじゃんドットコム

↓↓ こちらもポチっとね♪(^-^)ノ ↓↓


元氣倶楽部


この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
