






↓↓ ポチっとよろしく。(^-^)ノ ↓↓
広島ブログ

キレイじゃんドットコム

↓↓ こちらもポチっとね♪(^-^)ノ ↓↓


元氣倶楽部


「窯元。」

20070430164200
「湯町窯(ゆまちがま)」 松江市玉湯町湯町
平日 8:00~17:00/土日 9:00~17:00
JR玉造温泉駅から徒歩1分。

「かわいぃ陶器がたくさんあるんですよぉ~♪」と、
友人が島根お薦めの窯元を紹介してくれました。(≧ω≦)

島根の宍道湖の近くにある温泉の町、玉湯町。
布志名焼(ふじなやき)特有の黄釉を使った、温かみのある器が特徴。
裸の大将で知られる山下清が絵付けした作品の展示や
湯町窯のパンフレットや包装紙に棟方志功の絵を使っているなど、
窯元との親交や民芸の歴史を肌で感じるコトができる空間でした。

茶碗や茶器などの展示販売はもちろん、予約をすれば絵付けや
手作りの作品も作れるそうですよ。 d('ー'*)
私は、一輪挿しを購入しました~。
20070501015000

ちょっこし よって たばこして ごしなはい まっちょうますけんね
(一寸、いっぷくお立ち寄りください。お待ちしています。)
                   ~ 湯町窯パンフより ~

------------
山下清 公式サイト
http://www.yamashita-kiyoshi.gr.jp/
棟方志功 記念館
http://www.lantecweb.net/shikokan/






この記事へのコメント
>amiko様。
行きましょう、島根!!
お供しますよ~ (^ー^*)
watayo | URL | 2007/05/07/Mon 11:11 [EDIT]
私も島根にいきたいんですけど、なかなか連れて
行ってもらえないんです。
月曜日お待ちしております。
amiko | URL | 2007/05/04/Fri 23:27 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
