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「足つったぁぁぁ(≧x≦)」

明け方、足つった...
ムッチャつった...

左のふくらはぎが、きゅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ って。。。

しかも2回もよぉぉぉ(≧x≦)


『こむら返り』なんて何年ぶりかしら(ー_ー;)

思わず調べちゃったわ。

【足がつる、こむら返り】
足がつる、こむら返りは、足の筋肉の痙攣(けいれん)で、ふくらはぎ(こむら)に起こることが多いので「こむら返り」といいます。

【ふくらはぎの痛み】
ふくらはぎの痛みが軽い場合や予防には、適度に圧迫するために、弾性靴下、ひきしめ靴下、ストッキングなどを活用してください。

ふくらはぎが痛い時は安静に心がけながら、座りっぱなしの仕事の合間に、足首を回したり、ふくらはぎをさすってマッサージしたり、血行を良くする運動をしてください。

【足がつる、こむら返りと睡眠中と骨盤のゆるみ】
足がつるのは睡眠中、朝方、寝床の中で何気なく伸びをした時に起こることが多いようです。

足がつるのは睡眠中だけでなく遊泳時にも多いです。それは、足が地についていないので、時間の経過とともに、骨盤のゆるみが生じるからです。

骨盤のゆるみが生じると、足の筋肉は持続的に引き伸ばされることになります。この状態に対して、ふくらはぎの筋肉が本来の長さに復帰しようと急激に縮んだ瞬間、こむら返りが起こる場合もあります。

骨盤のゆるみから生じた場合で、寝ている時に起こった時は、寝た姿勢のまま足の裏で壁や床を強く押してみると、筋肉は引き伸ばされた状態から解放されるため、こむら返りは消失します。
こむら返りを頻繁に起こす人を調べると、骨盤のゆるみが確認できるそうです。
骨盤を適度に閉める治療法を行うと改善効果があります。

【足がつる原因にビタミン不足も】
足がつる原因 筋肉の疲労 (激しい運動後など)、十分に準備運動をしていない、普段使っていない筋肉に急に力を入れる、運動不足、水分不足、水泳などで冷たい水に長く浸かる、マグネシウム・ビタミンEの不足、アルコールの飲みすぎ、嘔吐・下痢・過度な発汗などによる脱水、妊娠、黄砂など


思い当たることが沢山。。。
運動不足はもちろん、ビタミン不足。
骨盤のゆるみが原因っていうのは初耳!!!!(@x@)

骨盤かぁ~
以前、東陽治療院が良かったよって聞いたんだよね。。。
行ってみようかしら。。。
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